アラフィフ旅マニア ブログ。神社仏閣、仏像、遺跡、御朱印、美術館と、ちょっと贅沢なリゾートをご紹介します。

日吉大社 東本宮 参道

15

東本宮から参道にかけての摂社・末社

今日は東本宮を出て、バス停やケーブル坂本駅に向かう途中に参拝した、摂社・末社をご紹介します。このエリアは、赤鳥居を抜けすぐに右手に折れると、西宮橋にほど近く東受付がある・・・という配置で、私は先に西本宮を訪れましたが、西教寺からくる場合などはこちらのエリアに先に足を運ぶこともありそうです。

参道途中には「猿の霊石」もありますよ。

須賀社(すがしゃ)

御祭神: 素戔嗚尊奇魂(すさのおのみことのくしみたま)
ご利益 : 疫病退散、縁結び

ヤマタノオロチを退治し櫛稲田姫命を助け妻としました。
出雲の須賀に「我の心はすがすがしい」といい宮を造営したことにちなみ各地に須賀神社がございます。

須賀神社は出雲に行ったときに行きたかったお社ですね・・・交通の便があまりよくなく、伺えなかったのが心残りです。

岩瀧社(いわたきしゃ)

御祭神: 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、湍津島姫命(たぎつひめのみこと)
ご利益 : 芸能上達、夫婦和合

平安後期、延暦寺第二十八世教円座主の時に鎮座。
天照大神の御子神です。
この地と琵琶湖の北に浮かぶ竹生島と繋がっていると伝えられています。
世界遺産・宗像大社の神様でもあります。

竹生島には日本三大弁財天がありますが、「繋がっている」とは同じ神を祀っているというだけでもないような・・・? 興味深いですね。

猿の霊石

この注連縄を張った大岩は「猿の霊石」として、パンフレットにも書かれている「名所」のひとつ。
正面から見た凹凸がしゃがみ込むお猿さんの形にそっくりなので「猿の霊石」と呼ばれている・・・とのこと。

しまった! 背面からの写真しか残っていなかった・・・!笑

八柱社(やはしらしゃ)

御祭神 : アマテラス・スサノオの神の御子神(五男神三女の神)  旧称:下八王子社 中七社
 
五男三女神とは、アマテラスとスサノヲとの誓約(うけい)のとき生まれた5柱の御子神と3柱の女神のことですね。刀と勾玉を交換してがりがりぺっとしたアレです。

氏永社(うじながしゃ)

御祭神:祝部希遠(はふりべまれとう)日吉大社社家・生源寺家始祖

氏神神社(うじがみじんじゃ)

御祭神:加茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)、琴御館宇志丸(ことのみたちうしまる) 旧称:山末社

加茂建角身命は、宇志丸の祖先神と言われています。
琴御館宇志丸は、かつての当神社の神職家(生源寺家・樹下家)の始まりです。

次回は「比叡山延暦寺 坂本からのアクセス」です。

京都・滋賀Contents

01-石清水八幡宮 京都駅からのアクセス
02-「勝」の石清水八幡宮 昇殿参拝体験記
03-石清水八幡宮摂社、末社
04-石清水八幡宮帰路と展望台
05-京都伏見「鳥せい」本店でランチ
06-雨の伏見散策
07-史跡 寺田と屋外観
08-今も宿泊できる!?伏見 寺田屋内観
09-サクラテラスザ・ギャラリーNorth施設紹介
10-サクラテラスザ・ギャラリーSouth施設紹介
11-サクラテラスザ・ギャラリー スーペリアダブル宿泊記
12-サクラテラス・ザ・ギャラリー朝食
13-サクラテラス・ザ・ギャラリー夕食
14-日吉大社へのアクセスと 西本宮参道
15-日吉大社 西本宮 参拝記
16-日吉大社 宇佐宮 参拝記
17-日吉大社 白山宮 参拝記
18-日吉大社 三宮遥拝所と神輿収蔵庫
19-日吉大社 樹下宮、東本宮 参拝記
20-日吉大社 東本宮 参道
21-比叡山延暦寺 坂本からのアクセス
22-滋賀 比叡山延暦寺 東塔エリア
23-滋賀 比叡山延暦寺 横川エリア
24-滋賀 比叡山延暦寺 西塔エリア
25-東寺 その1
26-東寺 その2
27-メルキュール京都ステーション ホテル施設紹介
28-メルキュール京都ステーション ワーケーションスペース
29-メルキュール京都ステーション 宿泊体験記
30-メルキュール京都ステーション 朝食
31-メルキュール京都ステーション トラットリアM Kyoto
32-平安神宮
33-上賀茂神社
34-西本願寺 お西さんを知ろう
35-西本願寺 早朝参拝
36-二条城 夜桜ライトアップ
37-下鴨神社
38-焼肉 弘
39-出町ふたばと加茂団子
40-中村藤十郎のきつね抹茶うどんセット
41-京都土産

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。