アラフィフ旅マニア ブログ。神社仏閣、仏像、遺跡、御朱印、美術館と、ちょっと贅沢なリゾートをご紹介します。

柿の葉寿司のゐざさ 中谷本舗 夢風ひろば店

515

奈良に来たならやっぱり柿の葉寿司! 東大寺周辺のオススメランチ

突然ですが、皆さんは「柿の葉寿司」はお好きですか?

私は大好きで、奈良に来たらもちろん、京都で見かけてもついつい購入してしまいます。あの柿の葉の風味が移った酢飯の美味しいこと! 小ぶりなのでいくつでもいけちゃいそう! 具材は鮭と鯛が好きですね!

そんな柿の葉寿司好きの私ですが、思い出のお店が「ゐざさ」さんです。

大学生の頃、紙のガイドブック片手に本店を捜し歩いて購入したなぁ・・・実はその頃はあまり柿の葉寿司は好きじゃなくて笑。なんとなく「名物を食べたい」という理由で捜し歩きましたが、味覚も変わるものですね。大人になったらあの味がたまらなく好きになりました。

今日ご紹介するのは、その「ゐざさ」さんの、東大寺至近にある新しい店舗です。

ゐざさ 中谷本舗 夢風ひろば店外観

SHOP INFORMATION

住所
奈良県奈良市春日野町16 東大寺門前夢風ひろば内
TEL
1F売店 0742-22-8133
2Fお食事処 0742-94-7133
営業時間
1F売店 10:00~17:00
2Fお食事処 11:00~17:00(LO 16:00)

東大寺門前夢風ひろば

「夢風ひろば」は東大寺にほど近い場所にある飲食物販からなる総合施設で、「柿の葉寿司のゐざさ 中谷本舗 夢風ひろば店」はその一角にあります。

東大寺門前夢風ひろば公式HPはこちらから

この景色だけ見ていると、軽井沢のショッピングモールに居るみたいです笑。遠くに見える鴟尾しび)のある屋根が東大寺大仏殿ですね。

奈良ビジターセンターも併設されています。

ここには大きな駐車場があり、東大寺への近道でもあります。ここに車を止めて、飲食店でランチ、お土産も購入できて一石二鳥ならぬ一石三鳥でしょうか。

ゐざさ 中谷本舗 夢風ひろば店メニュー

メニュー、光っちゃって見づらいですよね。

まずは定番、名産寿司を詰め合わせた「名産寿司盛り合わせ」が1,300円。お寿司9貫とごま豆腐、汁椀のセットです。

次に右ページ、私がオーダーした数量限定の「夢御膳」2,200円です。

蒸し寿司を中心とした風御膳も同じく2,200円。

次はちょっと軽いメニューで、柿の葉寿司(さば)3個入りが450円、ゐざさ寿司(さけ)3個は500円。

デザートの生どら焼きは単品400円、ドリンクセットは600円。

右ページに移り、蒸し寿司天ぷらセットが1,850円、天ぷらなしだと,650円、単品だと1,200円です。

左上から、お子様セット800円、大海老天ぷらうどん1,100円、ゐざさセット1,250円、ゐざさ天ぷらセット1,600円。

店内からの景色

ゐざささんは一番大宮通寄り・・・というより、通りに面して建っているので、間違えて夢風通りの敷地内に坂を下ってはいって行かないでください。私は案内図を見ないで進んでしまい、結果敷地をぐるっと一周する羽目になりました笑。

一番高台にあるので、東大寺の境内が良く眺められます。

実食

夢御膳が到着しました! おお~めちゃくちゃ豪華で、テンションが上がります! 京都で過ごしてきたせいか「これで2,200円?安いっ」となりました笑。

まずは名物寿司5貫(柿の葉寿司(さば)2貫、ゐざさ寿司(さけ)、桜寿司(たい)、山菜巻き)

手前のお皿には奈良漬とちょっとしたおかず、デザート。

小鉢3品。

天ぷらには大根おろし、抹茶塩、レモンが用意されていました。

天ぷら盛り合わせ。大葉、海老、カボチャ、茄子、しし唐、海苔。

今日は奈良名産のにゅう麺でオーダーしましたが、おうどんに変更もできるそうですよ。出汁が美味しい~。

何度も確認しちゃいますが、これで2,200円は安いっ!

あまりにも美味しくて、レジでいただいた売店の割引きチケットを握りしめ、その足で1階の売店に立ち寄って、夕食をゲットしました。夜は柿の葉寿司三昧! 幸せな夜を過ごしました笑。

今日で2021年4月の京都・奈良の旅は終了です。お付き合いいただきましてありがとうございます。

次回は5月に行った沖縄か7月の今日とか悩み中。写真を加工するので、少し更新までお時間をいただきますが、よろしくお願いいたします♪

奈良Contents

01-AN-GRANDEホテル奈良 ホテル 宿泊記 施設紹介
02-AN-GRANDEホテル奈良 スーペリアツイン宿泊記
03-AN-GRANDEホテル奈良 Dining an-saison 朝食
04-奈良 氷室神社参拝記
05-早朝散歩で春日大社へ
06-薬師寺 白鳳伽藍エリア参拝記
07-薬師寺 玄奘三蔵院伽藍エリア参拝記
08-唐招提寺 鑑真和上御廟 参拝記
09-奈良国立博物館で金峯山寺仁王門金剛力士立像を見る
10-東大寺 南大門から中門へ
11-東大寺 大仏殿参拝記
12-東大寺 二月堂 三月堂 参拝記
13-東大寺周辺観光
14-興福寺 参拝記
15-奈良観光-あぶれちやった写真あれこれ
16-天丼まきの 奈良東向き商店街店
17-柿の葉寿司のゐざさ 中谷本舗 夢風ひろば店

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。