アラフィフ旅マニア ブログ。神社仏閣、仏像、遺跡、御朱印、美術館と、ちょっと贅沢なリゾートをご紹介します。

サクラテラスザ・ギャラリー 朝食

11423

SAKURA TERRACE THE GALLERYはコロナ禍でも朝食パラダイス

一般にコロナ禍の影響で朝食をウリとしているホテルでも品数を大幅に減らしたり、ワンプレート定食に変更という傾向が見られます。ところがサクラテラスザ・ギャラリーの朝食はコロナ前とほぼ変わらないラインナップで、ホテルスタッフの努力と心意気を感じました。

もともとこのホテルは朝食のラインナップが秀逸で、口コミ評価も上々、2泊や3泊ではすべて制覇しきれないほどの品数がありました。長いコの図型のカウンターすべてを使って和洋様々な料理が並び、フィンガーフードといったおしゃれな、手の込んだものも積極的に取り入れていて、見ているだけでも朝からテンションが上がる-そんな空気が大好きでした。

ただ、感染症予防対策にとられる時間は重くホテル経営にのしかかるはずで、今回どのくらいグレードが下がっているか、ちょっと心配していました。ところが、私が「なくなったな」と気が付いたのは「にぎりめし」くらいでした。これ、いろんな味があってとても美味しかったので、コロナが落ち着いたら復活してくれると嬉しいな。ほぼコロナ前と変わらない品数に、ちょっと感動・・・これって凄いことです。

その心意気を応援するためにも、サクラテラス・ザ・ギャラリーに宿泊する際には必ず朝食付きプランを選択してもらいたいと思います!(当日支払いだと朝食料金2300円なので、朝食込プランのほうがお得ですよ!)

サクラテラスザ・ギャラリーの2020年以前の写真をスライドショーで見る

サクラテラスザ・ギャラリーのContents


朝食会場は、North1階 レストラン

客席俯瞰

レストランは1か所。North棟にあります。駅から歩いてくるとテラスと長いガラス窓ごとに客席が見え、朝も夜も賑わっています。

客席は屋外にテラス席、屋内は窓際にファミレス席(この言い方あってますかね?ファミレスによくあるタイプの2人掛けソファが向かい合わせに配置されている席です)、中央に長いソファ席、パティオ側に2人用のテーブル席が並んでいます。

時間帯によっては、中庭にあるテーブルで軽食とカクテルを愉しむ人の姿も見られます。

今はテラス側もパティオ側もドアをかけて換気しているのでなかなかに風が通りつけて寒い。食事時に部屋に常備されているひざ掛け持参の方も見受けられました。お勧めは外の景色も見えるファミレス席です。

お料理のカウンター配置

御料理は細長いカウンター両面にびっしりと並んでいます。昔は突き当りが「にぎりめしコーナー」でコの字型すべてのカウンターに料理が並んでいました。

右手手前から、ご飯やみそ汁、奥に向かって料理が並び、最後にデニッシュのコーナーがあります。

左手はドリンク、デザート、フルーツ、サラダと軽めのものが並んでいます。

夜になるとこの朝食ゾーンは封鎖されていて、写真でグラスが並んでいる辺りでジャズの生ライブが毎夜行われています。

ご飯、おかず、パンゾーン

まず正面に茨城の農家から直送のお米を自家精米し、直火でふっくらと炊き上げたご飯・・・これ、本当に美味しいんです! 隣の鍋にはカレー。お漬物と写真左端に映っているのは、お味噌汁の具です。好きな具を好きなだけ入れられるのが良いですね。

こちらはお味噌汁。朝一番なのでまだたっぷりとありますね。

ご飯コーナーを曲がると、右下からとろろ。卵焼きから「おばんざいコーナー」がスタートして、きんぴらごぼうや煮物が並びます。

その奥にはこのホテル自慢のフレンチトースト。フレンチトーストは種類が多くて、左から抹茶、プレーン、黒糖きな粉があります。生クリームやフルーツ、ジャムも用意されていて、好きなトッピングを追加して楽しみます。

このフィンガーフード、毎回いつも感心するのですが奇麗ですよね。今でいうところの「燃え断」でしょうか。

右から照り焼きサンド、モッツァレラのカプレーゼ(これ、イチオシです!)、サーモンとサワークリームサンド、ローストハムとポテトサラダサンド、ローストビーフサンドです。見ているだけでお腹空いてきちゃった笑。

今回は白米が美味しすぎて断念してしまったのですが、この季節のスペシャリティでしょう「鯛と筍の炊き込みご飯~桜風味~」って、ネーミングだけでも想像できるおいしさ! 隣は焼き鮭です。

目移りしてしまうおかずコーナー。結構がっつり系です。

上段右からスクランブルエッグ、プルコギ、ボイルドソーセージとブロッコリー、ベーコン

下段右から魚料理、チキンナゲット、山芋の天ぷら、ヒレカツ、唐揚げ、ポテト

ホットミールで、カボチャのポタージュとポテトグラタン

カウンターの最奥はパンコーナー。上段がさっぱりとした食事系のパンで、クロワッサン2種、ゼンメル、フォカッチャ、ラウゲンロール、コーンシュビッツ

下段は右からアップルパイ、スイートコーンパン、パン オ プリン、アップルフロマージュ、ぼうじ茶ラテパイ、きのこシチューパイ

サラダ、冷菜コーナー

サラダと冷菜の充実度にも驚かされます。右から海の幸とドライトマトのサラダ、スライドトマトとオニオンのサラダ、奥はサーモンと旬野菜のピクルスです。

左からモッツァレラとアボカドのサラダ、スモークタンとクスクスのサラダ

ドリンクゾーン

飲み物は定番のオレンジジュース、牛乳、トマトジュース

レストラン入り口のフリードリンクコーナーにも珈琲マシンやコールドドリンクが用意されていますが、こちらにはオリジナルブレンドコーヒー

絶対に飲んでほしいのはこの3種類のスムージー。今回はいちごメイン、パイナップルメイン、小松菜メインの3種類でした。

シリアル、ヨーグルトコーナー

シリアルは3種、プレーンヨーグルトにキウィやベリーのソースをかけて。

デザートコーナー

デザートは、ミニケーキが3種。チョコ、ベリー、リンゴです。奥はカットされたグレープフルーツ。右はカットパインとマンゴーです。

実食 一日目

初日って目移りして全部一口ずつ取っちゃいませんか?欲張りすぎですね笑。

すつも一番初めにドリンクを取ってしまうので、スムージーの存在を忘れてオレンジジュースと牛乳を取ってしまいました。ここはなんとしてもスムージーも飲みたいところ。

おかずコーナーからは上半分がおばんざい。下半分ががっつり系から取っています。個人的には朝だからか、おばんざいが身体にやさしくて沁みましたね。

冷菜は本当に充実していて、どれも美味しい。なぜか「冷たい」くくりでお漬物までのっていますがそれはご愛敬。個人的にはカプレーゼのフィンガーフードが美味しくて翌日も食べちゃいました。

このホテルのお米、自家精米しているだけに本当に美味しいんですよ。お代わりしたいくらい。夜にはこのご飯が1杯100円で食べられるのもこのホテルの魅力です。お味噌汁は大好きな手毬麩をたくさん入れました♪

お腹いっぱいだったけど執念で・・・念願のベリーのスムージーをゲット。デザートはルビーとホワイトのグレープフルーツとオレンジ。パインとマンゴーも一口ずつ。ご馳走様でした!

実食 二日目

二日目は、昨日食べれなかったものを中心にチョイス。

小松菜とパインナップルのスムージー。白米も食べたかったけど、カレー笑。カボチャのポタージュ。

フレンチトースト3種とサンド4種。フレンチトーストには生クリームとベリーを添えて。

サラダとおかずは、唐揚げとポテト、タン、ソーセージとベーコン。昨日美味しかったカプレーゼとモッツァレラとアボカドのサラダ。

カレーは黒カレー。大人っぽい味わいです。なんだか「朝カレー」ってはやっていますかね?最近ホテルの朝食バイキングでよく見かけるような。お腹にがっつりたまります笑。

スムージーはどれも美味しいんですが、パイナップルの酸味が好き。ふわふわでのど越しが楽しい。

本当はもう無理なんだけど・・・目がどうしても食べたいって言っている・・・と我慢ができずにとってきたチョコクロワッサンとプリンパンとほうじ茶パイとアップルパイ。

カフェラテとともに完食しました。お昼、お腹空かなかったです笑。ご馳走様でした。

次回は「サクラテラスザ・ギャラリー夕食」です。

京都・滋賀Contents

01-石清水八幡宮 京都駅からのアクセス
02-「勝」の石清水八幡宮 昇殿参拝体験記
03-石清水八幡宮摂社、末社
04-石清水八幡宮帰路と展望台
05-京都伏見「鳥せい」本店でランチ
06-雨の伏見散策
07-史跡 寺田屋と外観
08-今も宿泊できる!?伏見 寺田屋内観
09-サクラテラスザ・ギャラリーNorth施設紹介
10-サクラテラスザ・ギャラリーSouth施設紹介
11-サクラテラスザ・ギャラリー スーペリアダブル宿泊記
12-サクラテラス・ザ・ギャラリー朝食
13-サクラテラス・ザ・ギャラリー夕食
14-日吉大社へのアクセスと 西本宮参道
15-日吉大社 西本宮 参拝記
16-日吉大社 宇佐宮 参拝記
17-日吉大社 白山宮 参拝記
18-日吉大社 三宮遥拝所と神輿収蔵庫
19-日吉大社 樹下宮、東本宮 参拝記
20-日吉大社 東本宮 参道
21-比叡山延暦寺 坂本からのアクセス
22-比叡山延暦寺 東塔エリア 参拝記
23-比叡山延暦寺 横川エリア 参拝記
24-比叡山延暦寺 西塔エリア 参拝記
25-早朝の東寺散策 その1
26-早朝の東寺散策 その2
27-メルキュール京都ステーション ホテル施設紹介
28-メルキュール京都ステーション ワーケーションスペース
29-メルキュール京都ステーション 宿泊体験記
30-メルキュール京都ステーション 朝食
31-メルキュール京都ステーション トラットリアM Kyoto
32-『細雪』で谷崎が称えた、平安神宮の枝垂れ桜
33-上賀茂神社の斎王桜
34-西本願寺 お西さんを知ろう!
35-西本願寺 早朝参拝のススメ
36-二条城 夜桜ライトアップーNAKED FLOWRS 2021ー桜ー 世界遺産・二条城
37-下鴨神社(賀茂御祖神社) 参拝記
38-京都グルメ編-出町ふたばの豆餅と加茂みたらし茶屋の加茂団子
39-京都グルメ編-焼肉 弘商店 京都駅西
40-京都グルメ編-中村藤𠮷のきつね抹茶うどんセット
41-京都土産2021春

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。