アラフィフ旅マニア ブログ。神社仏閣、仏像、遺跡、御朱印、美術館と、ちょっと贅沢なリゾートをご紹介します。

焼肉弘商店 京都駅西 飲み放題コースで堪能!

1589

お正月の贅沢は焼肉弘商店でキマリッ

前回に引き続き、今日も美味しいものを写真でご紹介していきます。

メルキュール京都ステーションホテルに宿泊するときのもうひとつのお楽しみが、ホテルから1-2分の距離にある「焼肉弘商店」さんでごはんを食べること。

焼肉弘さんは尊敬するブロガーさんが「京都訪問の度に立ち寄ってお肉とお弁当を買って帰るんです」と書かれていたことで知りました。その当時はお食事処というよりは精肉店のイメージが強く「東京までお肉買って帰れないしなぁ」とあきらめていたのですが、ここ最近あっという間にお食事処として存在感を増してきて、あちこちに店舗が増えたので一人でも行きやすくて嬉しい。

ちなみに世間ではハードルの高いと言われている「ひとり焼肉」

どうしても弘さんのお肉を食べたくて、ドキドキしながら暖簾をくぐった、私の「ひとり焼肉」デビュー店でもあります(当時は別の場所にあった)。いまは一人焼肉も一人海外旅行も全然平気・・・大人になったものです。

前回訪問時の、ランチ体験記はこちらから

今回は、子供たちの大好きな焼肉をお腹いっぱい食べさせてあげたくて、かつ一人ではさすがに頼めないので、ここぞとばかりにコース料理を予約しました。コース料理って2名様以上ですからね。

店舗情報

電話番号075-353-1129 受付時間 13:00~22:00
FAX075-353-1029
住所〒600-8216
京都府京都市下京区東塩小路町607
アクセスJR、地下鉄、近鉄京都駅 徒歩5分
営業時間11:30~22:00 (L.O.21:00)
定休日なし
座席48席
店内喫煙全席禁煙
車椅子利用不可
駐車場なし
引用:焼肉弘公式HP

外観、内観

京都駅から徒歩5分。大きなビルの一階角にお店があります。目の前にセブンイレブンもあってわかりやすい立地です。

すこし階段を上り「弘」と染め抜いた暖簾をくぐり店内へ。

無煙ロースターでありがたいですね~。今回はコースを頼んだので、もつ鍋用のコンロもセットされています。

弘さんのメニューあれこれ

コース5,000円の他におススメされたのが、ユッケ(891円)。子どもたちはユッケが大好物なので、聞いた瞬間に即オーダー(笑)

いつか船盛りもオーダーしてみたい。。一人だとさすがに注文できないんですよね~。

油かすもつ鍋とホルモンMIXがやたら推されていますね。

飲み放題コースは4,000円と5,000円の2種類。飲み放題付きでこのメニューって・・・近所に欲しい。通いたい。

ランチも本当におススメ。いつも上カルビ姿切りランチを頼むのですが、後ほど食べたビーフシチューが衝撃的で、牛すじカレーも絶品の予感・・・!

飲み放題付き京都駅西コース @ 5,000円


※2名様より(飲み放題ラストオーダー90分、120分ご退席) 引用:焼肉弘公式HP

[一品]
もやしナムル
キムチ盛り合わせ
弘のビーフシチュー
きゅうり1本漬け

[もつ鍋]
あぶらカスもつ鍋

[塩焼き]
タン塩
華咲カルビ黒塩たれ
燻製タン 塩焼き

[タレ焼き]
本日の姿切り
ホソ

[〆飯]
もつ鍋うどん

[デザート]
ゆずシャーベット


実食です!

飲み放題メニューからは、丸ごと生レモンサワーをチョイス。がんがんいってみよ~!

お料理は、手前に別注文のユッケ。ごま油の効いたタレ(みんな大好き卵黄いり)でいただきます。ウマーッ!!

一品料理の、 もやしナムルときゅうり1本漬け も止まらない。

弘さんの キムチ盛り合わせ はなんと枝豆があるんです。あ・・・ビール追加で!

今回衝撃が走ったビーフシチュー。正直そんなに期待していなかったのに・・・やだこれ箸が止まらない・・・!これ食べるためにコースを注文してもいいくらい(全部美味しいけど)

まずはお塩三種盛り。

どれも絶品ですが、特に衝撃的だったのは 華咲カルビ黒塩たれ 。脂で巻いたお肉はうまみがぎゅぎゅぎゅーっと濃縮されて、頭をガツンと殴られるような衝撃的な美味しさです。

「遅くなってごめんなさーい」と登場したのが、 あぶらカスもつ鍋 。これ、メニューを見る限り塩焼肉の前に出てくるものだったのかな? この絶品もつ鍋を食べた後の出汁で〆のうどんが入るとか・・・ナニソレ美味しいに決まってる!

お鍋のお野菜、LOVEです。お野菜がたっぷりで嬉しい~!!

鍋用のモツ肉がなぜか別盛り。後から追加するのかな~と思っていたら・・・

後からは後からでも、まず炙ってからイン!するのだとか。

お野菜もぐつぐつ煮え立ってきたころに、表面をカリっと仕上げたモツ肉を投入~! さあ、召し上がれ♪

モツから染み出したうまみが出汁に染み出してうまうまです。おうどんもモチモチで最高すぎる。

真打登場~! 本日の姿切りとホソ です。姿切りって本当に美味しいのですが、食べても食べてもなくならない、この量! 店員さんお勧めの本日の特注肉を注文するつもりだったのに、とてもおなかに入りませんでした・・・無念。

いやぁ~どれも美味しかったです。

子どもたちが料理を口にするたび、眼が真ん丸になって口を押さえて「んっ!んっ!」で指さしつつ美味しさを伝えようとしているのが可愛かった(笑) 私もおんなじことしてましたけどね (笑)

今日の〆は柚子ではなく抹茶アイスに黒蜜きなこ・・・これも美味しいに決まっている・・・!!

はぁ~大満足でホテルへの帰途につきました。ご馳走様でした!

次回はやはり美味しいものつながりでイノダコーヒーのモーニングをご紹介します。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。