アラフィフ旅マニア ブログ。神社仏閣、仏像、遺跡、御朱印、美術館と、ちょっと贅沢なリゾートをご紹介します。

二条城 夜桜ライトアップーNAKED FLOWRS 2021ー桜ー 世界遺産・二条城

149
  • HOME
  • BLOG
  • 京都 ,
  • 二条城 夜桜ライトアップーNAKED FLOWRS 2021ー桜ー 世界遺産・二条城

二条城夜桜ライトアップイベントに参加して、良かったこと、悪かったこと

2021年4月初旬、京都の染井吉野をはじめとするサクラはほぼ散っていて、気分的にはちょっと落ち込んでいたところ、二条城で満開の夜桜を見ることができました!

この日はワーケーションで18時まで仕事をしていて、その後宿泊していたメルキュール京都ステーションホテル目の前のバス停から京都市営バスに乗り、10分ほどで二条城へ到着しました。

おりしも時刻はマジックアワーで、一番写真が奇麗に撮れる頃。はやる心を抑えて入り口に向かいます。

この、「NAKED FLOWRS 2021ー桜ー 世界遺産・二条城」というイベントは、京都の夜桜ライトアップの中でも大掛かりなもので、ホームページなどでも盛んに紹介されていました。

私は、有料でのプロジェクションマッピングは初めてかも・・・事前にasoviewサイトで予約をし、VRゴーグルも購入。私が予約したのはこのプランでした。

月~木曜 : VR&ゴーグル付きチケット 大人 (中学生以上)2,000円小人 (小学生)1,400円

でも、通常のチケットでよかったかもしれません。

月~木曜 :通常チケット 大人 (中学生以上)1,400円小人 (小学生)800円

初めての体験で、あまりよく分かっておらず「全部入っているチケットを購入すれば間違いないだろう」と思って購入したのですが、実際には会場では全く使わず、家に帰ってから組み立ててみたものの、私だけしか見ないのであれば、現実体験した身としては「これは現地で見たよ!」という気持ちになり、あまり価値を見出せませんでした。

ですから、タイトルにしている「良かったこと、悪かったこと」に関して言うと、

良かったこと

  • 京都市内ほとんど葉桜の中、唯一きちんと「桜を見た!」という満足感が凄かった! 盛況なイベントなので、夜桜ならではの興奮も味わえた。イベントとして1400円は安いと感じました。

悪かったこと

  • 正直VRはいらなかった。現地でも流れ作業的にパッと渡され活躍する機会もなく自宅へ持ち帰り。
  • 入り口で実施されていた京都府新型コロナウイルス緊急連絡サービス「こことろ」登録に時間がやたらととられてしまい、いらいら。登録自体は前日に寺田屋でも体験済みで「楽勝!」と思っていたら、ここでは「メールが戻ってこないとインストールされたと見なさい」というルールがあり、延々と待機・・・結局何度送ってもダメで、メールフォルダ全体で検索してみたら、迷惑メールに入っていました・・・( ;∀;)確かに通知見落としちゃいけないのですが、まさか迷惑メールに入ってしまうとは。
  • 人気イベントだけに、「提灯をもって歩く」という体験が、提灯がなくなってしまっていたため参加できず。

・・・と、つらつら書いていくと、悪かったことのほうが多くなってしまいましたが、良かったことに書いたように「満開の桜を見た!」という満足感は非常に大きく、悪かったことを遙かに凌駕する充足感がありますので、ぜひ皆様タイミングが合えば参加してみてくださいね。

「NAKED FLOWERS 2021 ー桜ー 世界遺産・二条城」のイベント詳細はこちらから

写真と動画で見る! ーNAKED FLOWRS 2021ー桜ー 世界遺産・二条城

正直、「今日は言葉はいらない!動画ですべてを語る! 」が正解かもしれません。各エリアごとに写真と動画を掲載しますので、疑似体験してみてください。

東大手門[重要文化財]

入場は堀川通に面した東大手門から入ります。この門の前でアプリ登録があり、大混雑していました。

入るとすぐに手指消毒を体験アートに昇華させた「NAKED 花つくばい」でお出迎え。ただ、順番待ちが以後かったので動画も写真もとれず・・・興味のある方はこちらから。動画が提供されています。

NAKED BIG BOOK 「Prologue」

アーティスト村松亮太郎と写真家レスリー・キーによるコラボレーション作品。

プロローグにふさわしい、見ごたえのある展示ですが、本への東映ということもあって、ディズニーランドの「プーさんのハニーハント」をイメージした方も多いはず・・・!

重要文化財 唐門を使った「立春」

「春が訪れ、始まりを告げるさま」を表現した、プロジェクションマッピング。唐門自体が華やかなので、春の華やかさ、きらきらしさがより感じられる作品になっています。

南門~桜の園までの道桜灯りのみち

正面に小さく見えているのが「桜の園」。満開の桜の園へ、期待を高める舞台装置として用意されたのがこの小径。桜色にライトアップされています。

切り絵風の灯籠もかわいらしい。

桜の園ライトアップ

もうここは言葉がいりません。ずっとここで眺めていたかった。

内堀「Colors of Spring」

二条城の本丸御殿、本丸庭園を囲む広大な内堀を使った雄大な桜のプロジェクションマッピング。華や動の景色と、墨絵のような静の景色のコントラストが素敵です。

香雲亭 春の灯

最後のエリアは京都の豪商角倉了以の屋敷を移築した「香雲亭」のある「清流園」のライトアップです。

外濠に沿って進み、スタート地点へ戻ります。

Breath / Bless Project

出口付近で参加型イベントをやっていました。「世界中に祈りを飛ばす参加型アート作品」だそうで、下記HPからの引用です。バーチャルでアートつく品を通して世界と繋がれるんですね。

華道家元池坊のいけばなとコラボレーションした『Dandelion』にスマートフォンを近づければ、リアルとバーチャルがシンクロし、ネットワークを通してあなたの祈りが世界中に広がる様子を体感いただけます。あなたも世界遺産二条城から世界へ、平和を願う祈りの種を飛ばしてください。

引用:NAKED, INC. HP

こちらは有料の「花みくじ」です。

スタート地点の東大手門までの間に、たくさんの夜店が出ていました。お友達ときたらこういう場所で飲み食いするのも楽しそうです。

次回は「下鴨神社」です。

京都・滋賀Contents

01-石清水八幡宮 京都駅からのアクセス
02-「勝」の石清水八幡宮 昇殿参拝体験記
03-石清水八幡宮摂社、末社
04-石清水八幡宮帰路と展望台
05-京都伏見「鳥せい」本店でランチ
06-雨の伏見散策
07-史跡 寺田屋と外観
08-今も宿泊できる!?伏見 寺田屋内観
09-サクラテラスザ・ギャラリーNorth施設紹介
10-サクラテラスザ・ギャラリーSouth施設紹介
11-サクラテラスザ・ギャラリー スーペリアダブル宿泊記
12-サクラテラス・ザ・ギャラリー朝食
13-サクラテラス・ザ・ギャラリー夕食
14-日吉大社へのアクセスと 西本宮参道
15-日吉大社 西本宮 参拝記
16-日吉大社 宇佐宮 参拝記
17-日吉大社 白山宮 参拝記
18-日吉大社 三宮遥拝所と神輿収蔵庫
19-日吉大社 樹下宮、東本宮 参拝記
20-日吉大社 東本宮 参道
21-比叡山延暦寺 坂本からのアクセス
22-比叡山延暦寺 東塔エリア 参拝記
23-比叡山延暦寺 横川エリア 参拝記
24-比叡山延暦寺 西塔エリア 参拝記
25-早朝の東寺散策 その1
26-早朝の東寺散策 その2
27-メルキュール京都ステーション ホテル施設紹介
28-メルキュール京都ステーション ワーケーションスペース
29-メルキュール京都ステーション 宿泊体験記
30-メルキュール京都ステーション 朝食
31-メルキュール京都ステーション トラットリアM Kyoto
32-『細雪』で谷崎が称えた、平安神宮の枝垂れ桜
33-上賀茂神社の斎王桜
34-西本願寺 お西さんを知ろう!
35-西本願寺 早朝参拝のススメ
36-二条城 夜桜ライトアップーNAKED FLOWRS 2021ー桜ー 世界遺産・二条城
37-下鴨神社(賀茂御祖神社) 参拝記
38-京都グルメ編-出町ふたばの豆餅と加茂みたらし茶屋の加茂団子
39-京都グルメ編-焼肉 弘商店 京都駅西
40-京都グルメ編-中村藤𠮷のきつね抹茶うどんセット
41-京都土産2021春

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。