アラフィフ旅マニア ブログ。神社仏閣、仏像、遺跡、御朱印、美術館と、ちょっと贅沢なリゾートをご紹介します。

メルキュール京都ステーション ワーケーションスペース

1535

おこもりリモートワークは「ラウンジ」でする?「客室」でする?

目的別で使い分けたい、ワーケーションスペース

会社オフィスに縛られる必要のないIT系やWEB系では早くからリゾート地やサテライトオフィスで好きな時間に仕事をするスタイルが進んでいましたが、まだまだ日本は「出社して管理」が社会常識でした。それが2020年のコロナ感染症防止対策でリモートワークが一気に進み、「ワーケーション」が一気にブームのようになっています。ホテルのホームページを見ても、ワーケーションの各種サポートを謳う宿泊プランも目にする機会が増えてきました。

そんな中、2020年9月のオープン時からワーケーションに最適な客室、共有施設を提供しているホテルが、このメルキュール京都ステーションです。

正直、観光地へのアクセスの良さやレストランの選択肢の多さなど、「観光」や「食」を目的とした旅行の場合は、このホテルを選択する必要はありません。そう言いきっとしまうと、その視点での評価が悪いというイメージが付いてしまいますが、決してそうではありません。距離で言えば京都駅から徒歩8分で京都のホテルとしては駅近、レストランも1店舗ですがとても美味しい・・・でも、それ以上に「おこもりリモートワーク」に最適なので、私は長期滞在、仕事もがっつり、観光そこそこという旅行需要にマッチしたホテルだと思っているんです。

実際2泊宿泊してみて「もっと長期に滞在したい」欲が高まり、なんと帰りの新幹線で次の予約(4泊)を即決してしまいました。しかも1泊2食付き(飲み放題付き)×4日・・・って、好きすぎるでしょう! そんな風に即決してしまった理由は、宿泊プランの特典が凄すぎたから。ホテル自慢のレストラン、トラットリアM京都はピッツァ1500円~とホテルのレストランとしては標準的な価格設定。夕食時飲んで食べてだと5000円~/人はしそうなのに、1泊2食飲み放題60分付24時間ステイで11000円/人(キングルームシングルユース)だったんです。朝食も2000円なのに。チェックアウトも14時まで無料で延長可能。大抵のホテルはチェックイン時間が15時なので、14時までメルキュール京都ステーションで仕事をして、ランチかねての1時間休憩で他ホテルに移動して15時からまた別のホテルでリモートワーク・・・がスムーズにできてしまいます。ちょっと混乱しちゃうくらい「美味しい」プランですよね。

期間限定プランだとリンク切れを起こすのでリンクは貼りませんが、下の楽天トラベルボタンからプラン名で探してみてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【2食付プラン】 ピザ窯が自慢のイタリアンディナー&のんびりステイ(最大24時間ステイ)

◆新築◆メルキュールブランドが関西に初上陸
ピザ窯が自慢のイタリアレストランで楽しむ
夕食&朝食&無料レイトチェックアウト付プラン♪

【特典ディナーのご案内】
前菜、ピザ、パスタ、デザート、60分 飲み放題(ビールを除く)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ちょっとお得情報を熱く語りすぎました笑。

タイトルの、「目的別で使い分けたい、ワーケーションスペース」ですが、メルキュール京都ステーションでは主に客室と、テレワークに最適なラウンジの2か所で快適に仕事ができます。客室は部屋ごとのWiFiがありますし、依頼するとデスクとチェアの貸し出しもあります。また、ラウンジでは掘りごたつ式の座席に、電源とUSB、LANケーブルの口が用意されています。

至れり尽くせりのメルキュール京都ステーションで、ワーケーションデビューをしてみませんか?

メルキュール京都ステーションのContents


Mercure Kyoto Stationラウンジ紹介

地階ラウンジでのリモートワーク

ホテルのホームページを見て惹かれたのが、このラウンジ。「雅楽」イメージしでデザインされているそうで、センターテーブルも鼓モチーフだったり、京都らしい、それでいて西洋の香りのする空間になっています。

1階のメインロビーからは、中央の螺旋階段を使って行き来します。

壁のデコレーションは1階のロビーとも通じる、「和」をイメージさせるZAKKAやオブジェにあふれています。百人一首もありますね。個人的には「巻物」がツボです。

以前ショールームを創る際に、トルコ人のデザイナーさんと一緒に働いたことがあるのですが、こういった異国要素をうまく捉えた、足し算のディスプレイのうまさは流石だなと感心します。

この螺旋階段の下の空間が落ち着くのか、滞在中にこのラウンジを使っていた方は、このエリアによく座っていましたね。

階段の下には琵琶がディスプレイされていました。

右手の光沢のある壁に配置された、ガラス玉が、天井からの照明でキラキラと輝いて奇麗です。

階段を昇って一階メインロビーが地階を覗くとこんな感じ。奥に見えている紫のテーブルがUSBや電源のある、リモートワークエリア。

リモートワークはこの掘りごたつ式テーブルでするのがお勧めです。座席数は6席×2テーブルで12席。

左からコンセント口、USB、LANが用意されています。全席分は無いので、蜜を避けて座席の間を開けて座るとちょうどいいと思います。

奥に座って見える景色はこんな感じです。以前品川の、外国企業専用超高級レンタルオフィスに行ったことがありますが、テイストが似ている笑。海外のエグゼクティブが好きなテイストなのかな?

文机を思わせるテーブルは二つ。この座椅子のような、背面のついてる座布団みたいなチェアですが、ホールドがしっかりしていて座りやすい&疲れにくい!

ちょっと残念だったのは、私の契約している電話会社の回線によるものなのでしょうが、デザリングがあまりうまくいかなかったんですね。ですからセキュリティを気にしなくてはいけない仕事については、客室で作業をするようにしていました。

客室でのリモートワーク

これは到着してすぐ、客室内設備を撮影していた時に撮ったものですが、笑っちゃうくらいテーブルが小さい! これじゃ仕事になりません。

「どうしようかな・・・地階のラウンジで仕事をするか」と悩みつつ、まずはWiFIに接続。メルキュール京都ステーションでは、各客室固有のWiFiが設定されているので、セキュリティは安心。

WiFI設定画面で、アンケートに切り替わったので、何の気なしに「テーブルが小さくてノートPでの作業が厳しい」と書き込みをして5分後・・・部屋の電話が鳴りました。

そして、テーブルが小さいことへの詫びと、「客室に貸し出せるテーブルがあるのですぐに用意できる」との提案を受け、30分後には・・・

この状態となりました。写真だとわかりにくいですが、北山を望むひろーい窓ガラスの前に、ワーキングスペースが用意されてしまったのです! これには感動! 電源もすぐ近くにあって、めちゃくちゃ仕事がしやすかったです。

実は後からTVの側面を見たら、HDMIケーブルでPCと繋げそうだったんですよね。大画面すぎますし、そこまでモニターを必須としていないので実行はしませんでしたが、モニターマストだったらテレビとも接続できるかもしれません。

テレビの真下の棚には、USBの差し込み口が2か所も用意されています。

折り畳み式のテーブルと椅子は、一人のスタッフがささっと組み立ててくれました。そして翌日朝食時に顔を合わせると、使い勝手について尋ねてくれました。こういうのもちょっと特別感があって嬉しい。

また、次回滞在予約時に「次も仕事をする予定なので前回同様テーブルを貸していただけますか?」メールでお願いしたところ、速攻で「もちろんです。あらかじめ部屋にご用意しておきますね!」と返事がきました。アクションが早く、気配りができるのも魅力ですね。

遠景は北山、右手には西本願寺を見下ろす、京都らしい景色。仕事に集中していても、目を転じると大好きな京都を感じられる経験に、私は惚れ込んでしまったのでした。

次回は「メルキュール京都ステーション 宿泊体験記」です。

京都・滋賀Contents

01-石清水八幡宮 京都駅からのアクセス
02-「勝」の石清水八幡宮 昇殿参拝体験記
03-石清水八幡宮摂社、末社
04-石清水八幡宮帰路と展望台
05-京都伏見「鳥せい」本店でランチ
06-雨の伏見散策
07-史跡 寺田屋と外観
08-今も宿泊できる!?伏見 寺田屋内観
09-サクラテラスザ・ギャラリーNorth施設紹介
10-サクラテラスザ・ギャラリーSouth施設紹介
11-サクラテラスザ・ギャラリー スーペリアダブル宿泊記
12-サクラテラス・ザ・ギャラリー朝食
13-サクラテラス・ザ・ギャラリー夕食
14-日吉大社へのアクセスと 西本宮参道
15-日吉大社 西本宮 参拝記
16-日吉大社 宇佐宮 参拝記
17-日吉大社 白山宮 参拝記
18-日吉大社 三宮遥拝所と神輿収蔵庫
19-日吉大社 樹下宮、東本宮 参拝記
20-日吉大社 東本宮 参道
21-比叡山延暦寺 坂本からのアクセス
22-比叡山延暦寺 東塔エリア 参拝記
23-比叡山延暦寺 横川エリア 参拝記
24-比叡山延暦寺 西塔エリア 参拝記
25-早朝の東寺散策 その1
26-早朝の東寺散策 その2
27-メルキュール京都ステーション ホテル施設紹介
28-メルキュール京都ステーション ワーケーションスペース
29-メルキュール京都ステーション 宿泊体験記
30-メルキュール京都ステーション 朝食
31-メルキュール京都ステーション トラットリアM Kyoto
32-『細雪』で谷崎が称えた、平安神宮の枝垂れ桜
33-上賀茂神社の斎王桜
34-西本願寺 お西さんを知ろう!
35-西本願寺 早朝参拝のススメ
36-二条城 夜桜ライトアップーNAKED FLOWRS 2021ー桜ー 世界遺産・二条城
37-下鴨神社(賀茂御祖神社) 参拝記
38-京都グルメ編-出町ふたばの豆餅と加茂みたらし茶屋の加茂団子
39-京都グルメ編-焼肉 弘商店 京都駅西
40-京都グルメ編-中村藤𠮷のきつね抹茶うどんセット
41-京都土産2021春

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。