アラフィフ旅マニア ブログ。神社仏閣、仏像、遺跡、御朱印、美術館と、ちょっと贅沢なリゾートをご紹介します。

天丼まきの 奈良東向き商店街店

624

久しぶりの天丼に舌鼓

さて、今日は奈良滞在初日のお話です。

事前にネットで調べて意気揚々と向かったレストランがコロナの為休業していて、すっかり夕食難民となってしまった私。

この時期、京都では20時以降の営業禁止が発表されて夕食を食べそこなったことがあり、この日も冷汗がにじむ思いで繁華街を探しました。

運よく近鉄奈良駅に向かう道すがら見つけたのが、東向商店街。昨日ご紹介した、ながーいアーケードの商店街です。近鉄奈良駅から至近距離です。

そんな東向商店街で食べログ片手に見つけたのが、「天丼 まきの」さん。気分が和食だったのところに天ぷらを揚げるいい香りが漂ってきそうな店構え・・・吸い込まれるように入店してしまいました。

見るからに美味しそうな店構え。全面ガラス張りで職人さんたちが調理している姿も見えて安心です。

メニューはこちら。おばんざいが全品290円なんて安いっ 肉豆腐、茄子の揚げ浸し、大根煮・・・全部オーダーしたいラインナップに、嬉しい悲鳴。

天丼はイロハあり、一番豪華な「ハ」1450円をチョイス。

「ハ」には、大穴子 海老二尾 イカと小柱のかき揚げ 玉子 海苔 ししとう キス が乗っていますよ。

木製の長ーいカウンターっていいですよね。テンションが上がります。

この日は暑かったので、まずは生ビール。キンキンに冷えていて、見ただけでもう喉が喜んでいます。

黒豆が浮かんだお茶が供されました。香ばしくて美味しい。

ビールのアテに、おばんざいの茄子の揚げびたしが到着しました! 生姜と鰹節が効いていてとにかく美味しい! ビールが進みますっ

とそこに、真打の天丼が登場しました! 蓋を背後に設置して、立体感のある盛り付けです。

店員さんに、「蓋を外して取り皿にしてください」と教わりました。具材の 大穴子、海老、イカと小柱のかき揚げ、 玉子、海苔、ししとう、キスはどれも好物ばかり。特に玉子のてんぷらを楽しみにしていました。

天丼は大人になってからはちょっと重くて敬遠しがちだったけれど、久しぶりに食べたらめちゃくちゃ美味しかった!

こちらのまきのさんはチェーン展開しているようですね。

揚げたて天ぷら定食 まきの 公式ホームページはこちらから

ご馳走様でした。お会計の後にお店の外から内装をパチリっ

店内にも店外にもたくさんの待合席があるので人気が高いのがよくわかりますね。

次回は、東大寺周辺のオススメランチ処「 ゐざさ 」をご紹介します。

奈良Contents

01-AN-GRANDEホテル奈良 ホテル 宿泊記 施設紹介
02-AN-GRANDEホテル奈良 スーペリアツイン宿泊記
03-AN-GRANDEホテル奈良 Dining an-saison 朝食
04-奈良 氷室神社参拝記
12-東大寺 二月堂 三月堂 参拝記
13-東大寺周辺観光
14-興福寺 参拝記
15-奈良観光-あぶれちやった写真あれこれ
16-天丼まきの 奈良東向き商店街店
17-柿の葉寿司のゐざさ 中谷本舗 夢風ひろば店