アラフィフ旅マニア ブログ。神社仏閣、仏像、遺跡、御朱印、美術館と、ちょっと贅沢なリゾートをご紹介します。

出雲そばの名店 荒木屋

262

出雲そば最古の蕎麦屋で「縁結び天セット」を食す

神迎の道を歩いていたら、大行列に遭遇

他の運はともかく、「旅行運」だけは良いと自認する私。ここでもいかんなく発揮しました! 神迎の道を歩いていると、何やら大行列に遭遇したんです・・・「なんだろう」と思っていると、ちょうど店の前に差し掛かったところでお店の方が暖簾を出し(11時ジャスト)、行列がどんどんお店の中に吸い込まれています。

誘われるように列の末尾に着き、お店に入ってみると・・・なんと、出雲そば最古の歴史を誇る名店だというではありませんか! 本当は「出雲大社の前の参道あたりでちょっと出雲そばを食べられたらいいなぁ」くらいに考えていたのですが、これはガチでここを目的としてもいいような名店に遭遇! めちゃくちゃ嬉しい~♪

タイムスケジュール

JR出雲市駅発(7:30) ⇒ 日御碕着(8:27) ⇒ 日御碕発(9:20)  ⇒ 稲佐の浜着(9:37) 稲佐の浜観光後、徒歩で神迎の道を通り出雲大社へ⇒荒木屋で出雲そばランチ(11:00開店)

※稲佐の浜までの、時間が書いてあるものは一畑バスを利用しています。

一畑バス日御碕線の時刻表はこちらから

店構え

歴史を感じさせる店構え。入り口前の期の看板には「店員が案内するのでここに並んでね」と書かれています。店の前がちょっと広くなっていて、椅子も置かれているのですが、常にここに人がいましたね。写真に人が映っていないのは、開店前に並んでいた客が一回全部お店に入ったからです。

創業天明年間200年以上続く・・・と出雲市観光ガイドに書かれていますが、お店に飾られている看板に書かれているのは「創業百六十余年」。この看板自体40年前くらいの物なんですね。お水はセルフサービスです。

店内は1階は小上がりとテーブル席、二階にお座敷があって全部で70席。お昼時だったこともあってか、もちろん相席でのご案内。予約もとれず、行列・相席必須なので、気を入れて並んでくださいね笑。

実食です! 割子そばメニューと食べ方もご紹介。

冷水はセルフサービスですが、お茶はサービスされます笑。まず、麺つゆと薬味が運ばれてきました。青ネギともみじおろし・・・これは天ぷら用かな?あとは刻み海苔です。

縁結び天セット 1,530(円)←リアルにこう書かれています

そば二段になめこおろし、うずら入り
天ぷら、ぜんざい、ご縁袋、おみくじ付き

出雲の「縁」推し、半端ない・・・!

私は欲張りメニューにしましたが、他 定番メニューでは、

• 割子そば・・・870円
  • 割子三代そば(そば三段に有精卵、とろろ入り)・・・1,170円
  • 割子四代そば(そば四段になめこおろし、有精卵、とろろ入り)・・・1,520円
  • 割子五代そば(そば五段に天玉、なめこおろし、有精卵、とろろ入り)・・・1,170円

どんどんそばが増えていく~というラインナップがあります。お蕎麦がとにかく好きならこちらのほうがいいのかな?私は甘味の名物「ぜんざい」食べたかったので、セットにしてご満悦。

天ぷらは、海老や季節のお野菜などがカリッと揚がっていて、お塩でいただいたり、そばつゆともみじおろしでいただいたりと楽しめました。

ちなみに、お店のメニューには「名物割子そばの召し上がり方」が書かれています。

1. 割子そばの上に薬味をのせてください
  2. 「の」の字を書くように少量のおだしをかけて召し上がってください。
  3. 食べ終わりますと残ったおだしを次の器に下げ、また同じようにおだしをかけてください。
  4. 残ったおだしは、そば湯の中に入れて飲んでください・・・

ということで、こちらのお店ではお出汁に蕎麦湯in ではなく、蕎麦湯に残ったお出汁をin なんですね~!写真右に映っている白い汁が蕎麦湯です。最初から提供されているんですね。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、こちらのぜんざいのお餅、ハート形なんですよ。おみくじ&ご縁袋はもちろんお持ち帰りしましたよ。甘いぜんざいにしょっぱい塩昆布がいい仕事しています。ご馳走様でした~。

店舗インフォメーション

店名 : そば荒木屋(あらきや)
住所 : 出雲市大社町杵築東409-2
電話番号 : 0853-53-2352
営業時間 : 11:00~17:00(そばがなくなり次第閉店)
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)

出雲Contents

1. いざ!出雲大社へ-出雲空港(出雲縁結び空港)
  2. 天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲
  3. のどくろ専門居酒屋「のどくろ日本海」
  4. 日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)と経島(ふみしま)
  5. 八百万の神が上陸する地、稲佐の浜
  13. 縁結びに効果あり!八重垣神社鏡の池の水占い
  14. 私的パワースポット!玉作湯神社
  15. 美人の湯で有名な玉造温泉で日帰り入浴

次回は今は使われていない観光名所と化した「大社駅」をご紹介します。