アラフィフ旅マニア ブログ。神社仏閣、仏像、遺跡、御朱印、美術館と、ちょっと贅沢なリゾートをご紹介します。

いざ!出雲大社へ-出雲空港(出雲縁結び空港)

973

ANAマイラーがJALで飛ぶ!

今日から出雲大社と厳島神社、山陰、山陽地方の二つの有名な神社を巡る旅をご紹介します。

ちょうど1年前、2020年3月の旅で、ちょうどコロナの影響で大量にキャンセルがでて、インバウンドの観光客もいないという、考えられないほど空いている時期だったようです。そのため、とても貴重な、ゆったりとした時間を過ごせたように思います。

今回は写真多めなので、約1か月をかけて、3月18日(水)から22日(日)までの、4泊5日の旅をご紹介していきます。

私の勤務している豊洲エリアからは頻繁に羽田空港にエアポートシャトルが出ています。飛行機の時間を調べていたところ・・・残念、出雲縁結び空港にはANA便は飛んでいないのでした。マイルが~涙。

諦めて今回はJALでひとっ飛び。この頃定時よりも1時間早く出社していたので、17時に退社でき、豊洲17時過ぎのバスに乗って羽田へ。羽田から18時半発、20時着のJL287便で出雲空港へ。1時間半でついてしまうんですね。思っていたよりもずっと近いです。

久しぶりのJAL便ですが、ほぼ人が乗っていない状況でした。「こんな状態で飛ばすのも申し訳ない」と思っていたところ、CAさんがすごく優しく話しかけてくださり、気持ちを軽くしてくれました。JALのCAさんって、大人ですね。ちょっとファンになりました。

出雲縁結び空港到着と、やらねばならないこと

出雲は「縁結び」推しなんですね。どこに行っても「縁結び」の言葉とグッズがてんこ盛りです。

ターンテーブルに何かがいると思ったら、八岐大蛇(やまたのおろち)とスサノオノミコトでした。神話の里に来たって感じがしてきました。天井には紫雲が浮かんでいます。

到着口を出ると、出雲特産来待石で彫られた大黒様がお出迎え。とても縁起の良いオブジェだそうで、触ったり、一緒に写真を撮ってください、とのこと。めちゃくちゃ笑顔で運気が上がりそう笑

「やらなくてはならないこと」とはコレ!  バスや観光に出る前に、「縁結びパーフェクトチケット」を購入すること。

これ、出雲地方を周遊するならばマストで購入したいチケットなんです。山陰・出雲路をめぐる電車・バスが3日間乗り降り自由で、30施設の優待割引きあり。出雲空港から各地を結ぶ空港連絡バスも含まれるので、空港に到着したらすぐに購入がお勧めです。

私は2日間しか使いませんでしたが、それでももとは取れました(当時3000円)。今は4000円なんですね~。1000円も値上がりしている・・・でも空港バス往復と一畑電車に乗って宍道湖をめぐって、松江観光・・・くらいで十分かと思います!

縁結びパーフェクトチケット

販売価格4,000円(大人)、2,000円(小人・障がい者)
有効期間販売当日より3日間有効
有効区間一畑電車、一畑バス(松江管内・出雲管内路線バス)、松江市営バス(路線バス)、出雲空港連絡バス、米子空港連絡バス
販売場所松江しんじ湖温泉駅、出雲大社前駅、電鉄出雲市駅(一畑電車以外でもお買い求めいただけます。詳しくは下記URLをご覧ください)
その他縁結びパーフェクトチケット
引用:一畑電車公式HP

詳しい使用方法、優待施設はこちらから

出雲空港連絡バスで出雲市駅へ

地方の空港って、バスの時刻が明確に決まっていないことに驚きました。出雲縁結び空港は、飛行機の到着時間にあわせて、松江、米子、出雲方面へのバスが運行されています。合理的といえば合理的。

出雲方面へは個のバス停から出発。出雲市駅までおよそ30分で到着です。東京からでも、17時に会社を出て、21時ころにはホテルに入ってくつろげる・・・出雲大社、意外と近いですね~!

出雲Contents

1. いざ!出雲大社へ-出雲空港(出雲縁結び空港)
  2. 天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲
  3. のどくろ専門居酒屋「のどくろ日本海」
  4. 日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)と経島(ふみしま)
  5. 八百万の神が上陸する地、稲佐の浜
  13. 縁結びに効果あり!八重垣神社鏡の池の水占い
  14. 私的パワースポット!玉作湯神社
  15. 美人の湯で有名な玉造温泉で日帰り入浴

明日は、出雲市駅前にある、天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲をご紹介します。