アラフィフ旅マニア ブログ。神社仏閣、仏像、遺跡、御朱印、美術館と、ちょっと贅沢なリゾートをご紹介します。

リーガロイヤルホテル広島 リーガトップ朝食

3262

ビュッフェよりも美味しい、スカイブレックファスト

2020年3月当時、コロナの影響で朝食の提供方法や場所も頻繁に情報が変わっていました。こちらに掲載する情報は宿泊時のもので、この記事を書くにあたりホームページを拝見したところ、リーガトップはエグゼクティブフロアの朝食会場となって、メニューもより豪華になっているようです。当時はレストランのエリアで分けて、エグゼクティブフロア側、スタンダートとスーペリアフロア側と別れていたように記憶しています。残念・・・

リーガトップはできれば夜、個人的にお酒をいただきに行きたかったくらい雰囲気、眺望が良いレストランなので、もし朝食が違う場所になっていたとしたら、別の機会を作ってでもぜひ行ってほしいですね。

スカイダイニング リーガトップはこちらから

現在の朝食案内ページはこちらから

最上階33階、グルメサイトでも高評価の名店 リーガトップ

朝、朝食会場オープンの時間にあわせて、33階まで上ってきました。こちらがリーガトップのフロア

お店に飾ってあるプレートには「恋人の聖地」の文字が。確かに夜の写真を見るとロマンティックな雰囲気なんですよ。

店内へのアプローチ。

ホテルのお部屋の内装は重厚すぎると思いましたが、レストランではこのくらいアンティークで重厚感のあるほうが素敵です。

中央から左手をスタンダード、スーペリアフロアの朝食会場として提供していました。こちらは最奥窓側から撮影した全景。

こちらはまだ誰も来ていないですね笑。こちらがエグゼクティブフロアの客向けスペースだったと記憶しています。ソファ席もあって少し豪華かも笑。

ドリンクはセルフサービス

レストランの中ほどにドリンクコーナーが作られていました。フレッシュジュースはオレンジとグレープフルーツ。

食後のホットドリンクは、珈琲、フレーバーティー2種、紅茶、日本茶のティーパックのご用意。

ドリンクコーナーとは反対側に、持ち帰り用の珈琲がセットされていました。最近こういうサービスが増えましたね。

広島のホテルで一番の眺望

これは1日目に案内された席から見た眺望です。レストランのエントランスから周面側、瀬戸内海を一望できる席でした。

これは二日目に案内された席。レストランの角席で、こういう特別間のある席に案内されるとワクワクしちゃいます・・・!右手に瀬戸内海、正面に廿日市市の山々をみる位置でしょうか。(地図を見て書いているので間違えていたらごめんなさい)

着席するとこんな景色。視界全部、身体の側面まで絶景Viewって、なんてシアワセ。

先ほどの席からより内陸側に回ってきました。こちらは山並みが見える席。個人的には瀬戸内海が見える席が嬉しいかな。

こちらはエグゼクティブ席側からみえる、平和記念公園方面。
投下目標となった相生橋、原爆ドーム、平和記念公園、公園の奥には広島平和記念資料館本館までしっかりと見えます。

望遠で撮影。手前の壁面に折り鶴の絵が描かれているのが、最近名所となったおりづるタワー。このビルはウッドデッキの展望スペースがあって、晴れた日には、はるか宮島の弥山まで臨めるとか。その隣が原爆ドーム。ホテルから近いですね。

おりづるタワーはこちらから

これが食べたかった! ホテルらしいクオリティの朝食セット

着席すると、和食か朝食かを聞かれるので、初日は和食をチョイス。

和食メニュー

和惣菜9種

  • 豆乳豆腐 割り醤油のジュレ掛け
  • 鮭塩焼き
  • 豚肉の味噌漬け 肉みそ掛け
  • 牛肉の八幡巻き
  • 小さな炊き合わせ
  • 明太子としじみ佃煮
  • 広島県産鶏卵を使った出汁巻き玉子
  • 金平ごぼうと納豆
  • 魚の南蛮漬け

広島県庄原産こしひかり または おかゆ と3色合わせ味噌汁

2日目は洋食をオーダー。こういうときって両方食べ比べしたくなりますよね笑。

洋食メニュー

  • 根菜9種類のポタージュ ナヴェットオイル風味
  • 広島産ちよだ半熟玉子・もち麦 アンチョビー風味のブロッコリーとベーコンのタルティーヌ
  • 広島県産豚肩ロース肉のしゃぶしゃぶ バジル風味の野菜添え(あさつきのソース/川中醤油と粒マスタードのおろしポン酢)
  • マチュドニアフルーツとジュレ ヨーグルトを注いで
  • コーヒー
  • パン各種

どちらも美味しかったのですが、他のホテルでは食べられない独創的なメニューとビジュアルで洋食に一票。

特にこのタルティーヌ、見た目が最高なだけでなく、パリパリのパイ生地の上にアンチョビ風味のブロッコリー、とろとろ半熟玉子って・・・反則でしょう!? タルティーヌ好きなんですよ。

一人旅でもこのホテルにしてよかった~♪元気チャージできました。ご馳走様でした。


広島Contents

  1. リーガロイヤルホテル広島 スタンダードフロア 宿泊記
  2. リーガロイヤルホテル広島 リーガトップ朝食
  3. 宮島へのアクセス
  4. 宮島グルメを一挙ご紹介!
  5. 満潮と干潮 嚴島神社の二つの顔
  6. 宮島散策
  7. 大願寺と厳島龍神、九本松
  8. 弥山 恋人の聖地
  9. 弥山 山頂展望台へ
  10. 千畳閣(豊国神社)は嚴島神社絶景View
  11. 宮島で最も古い寺院 大聖院
  12. 鎮魂 原爆ドームと平和記念公園
  13. 広島県人の誇り、広島城と廣島護国神社

次回は「宮島へのアクセス」をご紹介します。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。