アラフィフ旅マニア ブログ。神社仏閣、仏像、遺跡、御朱印、美術館と、ちょっと贅沢なリゾートをご紹介します。

鹿児島旅行 計画編

136

関西旅行の途中ですが、)2020年11月27日(金)から30日(月)まで、3泊4日で鹿児島を旅してきました。

2019年冬の大嘗祭から始まり、
2020年1月百舌鳥古墳群(大阪)、三井寺、近江神宮(滋賀)、京都
3月出雲大社(島根)、厳島神社(広島)
4月飛騨
7月伊弉諾神宮他(淡路島)、樫原神宮他(奈良)

かつてないほど日本にどっぷりと浸かり1年旅をしてきて、締めくくりとして選んだ目的地は瓊瓊杵尊が降り立ったという天孫降臨伝説の息づく地「霧島」でした。

鹿児島は予備知識がなく、一からの情報収集となりましたが、まず躓いたのが公共交通機関を使用しての移動が困難であること。鹿児島空港って電車の駅が乗り入れていないんですね。唯一あるのがバス。このバスをどのように乗り継いでいける範囲を広げていくか・・・のチャレンジとなりました。

結果として、行きたい場所はぼぼ制覇し、鹿児島の大ファンになりました。楽しかった!実際のタイムスケジュールと費用をご覧ください。

旅行費用(事前支払い)

GoToトラベルを利用しての旅行計画を立てるときに便利なのがANAダイナミックツアー。いわゆるAir&Hotelですが、自由度が高いことと、割引き後の料金が一目瞭然なので、比較しやすい。また、こんな時期なので当初予定していた飛行機が運休という事態になっても、素早く他便への振り替えが可能ということもあり、もっぱら往復の交通手段としてはANAを利用しています。

ホテルに関しては、最初は楽天トラベルはクーポンを反映させて・・・と面倒なイメージでしたが、最近は最初から35%クーポンを利用+お得なクーポン他2種まで併用可能となり、夕飯をつける場合はホテル選択の幅が広がるため、今回は1泊だけ飛行機とセットにし、他2泊は楽天トラベルで予約しました。(実際には霧島ホテルの2泊目がANAではとれず、部屋のグレードを落として楽天で予約したという経緯があります)

御存知の方も多いと思いますが、楽天トラベルはダイヤモンド会員だと非常に有利なレートで予約できるんですよね。さらに5と0のつく日は高級宿が5%になったり・・・と、日を選んで予約するとびっくりするほどお得な価格になったりします。今回は3泊目のShiroyama Hotel Kagoshima(2食付き)38720円のところ、GoTo(-12852円)とダイヤモンド会員割引き(-2000円)、5と0の日割引き(-1936円)と16,788円お得に宿泊できました。

旅行費用(事前支払い)費用
ANAダイナミックツアー(Air+霧島ホテル1泊目/東館)42200
楽天国内宿泊(霧島ホテル2泊目/西館)14750
楽天国内宿泊(Shiroyama Hotel Kagoshima)38720
事前払い合計¥95,670
現地払い合計¥22,727
上記は定価。GoTo利用しての旅行だったので、実際の支払いは35%補助あり。

11月27日(金)

時間場所備考費用
6:40羽田空港第二ターミナル
7:25羽田空港ANA619
9:25鹿児島空港着
9:40鹿児島空港発/9番乗り場霧島「のったりおりたりマイプラン」1日乗車券(大人1,100円) 鹿児島空港~霧島いわさきホテル線1100
10:19硫黄谷バス停着ホテルに荷物を預ける
10:35硫黄谷バス停発霧島連山周遊バス
11:29高千穂河原着ビジターセンター霧島神宮古宮址参拝
13:29高千穂河原発次便15時30分/16時21分
13:57硫黄谷バス停着ホテルに送迎依頼
百年杉庭園見学ホテル庭園展示見学
15:00霧島ホテルチェックイン東館和室
温泉三昧杉パレス ディナー付き 飲み物別途1100

11月28日(土)

時間場所備考費用
7:00霧島ホテル朝食アゼリア
8:23硫黄谷バス停エアポートバス(ホテルで「のったりおりたり」パス購入1100
9:02鹿児島空港着霧島「のったりおりたりマイプラン」1日乗車券(大人1,100円)
10:04鹿児島空港発/9番乗り場霧島山コース(りょうま号)予約電話番号:0995-45-6733
西郷公園(滞在)10時07分/ 10時45分
嘉例川駅(滞在)11時25分 /11時55分
塩浸温泉龍馬公園(滞在)12時19分/ 13時40分 
丸尾(霧島温泉市場/昼食自由)13時51分/ 14時40分 ランチ トントン亭1480
霧島神話の里公園(滞在)13時51分/ 14時40分
霧島神宮(滞在)、山神社14時45分/ 15時50分
16:10丸尾
16:14丸尾エアポートバス
16:20硫黄谷バス停
霧島ホテル西館ツインルーム ディナー付き 飲み物別途 温泉パラダイス1100

11月29日(日)

時間場所備考費用
7:00霧島ホテル朝食アゼリア
8:23硫黄谷バス停エアポートバス690
9:02鹿児島空港着  
9:40鹿児島空港発鹿児島空港→指宿高速バス2400
11:20指宿いわさきホテル下車  
12:00砂むし会館砂楽 1100
14:00昼食指宿駅前 青葉 温たまらん丼920
15:05指宿駅発指宿のたまて箱6号2180
16:00鹿児島中央駅着  
16:20鹿児島中央駅発  
16:55Shiroyama Hotel Kagoshimaスタンダードダブル 
19:30 【ディナー】シェフお勧め フランス料理 ル シエル「Gourmandeise」飲み物別途3267

11月30日(月)

時間場所備考費用
10:55Shiroyama Hotel Kagoshima九州一の朝食体験 
11:30鹿児島中央駅着  
 昼食天文館むじゃき アミュプラザ店 最高丼+ベビー白熊セット1390
13:45鹿児島中央駅東口  歴史探訪コース午後便 予約電話:099-257-21172300
 歴史探訪コース維新ふるさと館(45分間停車)、大久保利通銅像、ザビエル公園照国神社鶴丸城跡城山(20分間停車)、西郷洞窟、私学校跡、南洲墓地(15分間停車)仙巌園(磯庭園)(50分間停車)、石橋記念公園、桜島桟橋(降車可)、みなと大通り公園、金生町文化ゾーン(降車可)、天文館繁華街(降車可)、鹿児島中央駅着 が規定コース 
 16:50※当日金生町文化ゾーンで下車。目的は照国神社と山形屋  
 17:10照国神社  
 17:30山形屋鹿児島の誇る百貨店で黒豚購入 
 18:00天文館繁華街(降車可)  
18:10鹿児島中央駅着  
18:20鹿児島中央駅前エアポートバス1300
18:50鹿児島空港着  
 夕食エアポート山形屋:黒豚カツ丼1300
20:45鹿児島空港ANA2482/18D 
22:25羽田空港着  
  現地払い¥22,727

写真も撮るもとったり1000枚・・・!大分絞って600枚ほどにしましたが、上記スケジュールからリンクを貼ってINDEXとしてご使用いただけるようにしますね。今日は写真整理だけで1日が終わりました笑。次回からの旅行記、お楽しみに。

羽田空港第2ターミナル。ANAの早朝便が運休となり、Sorashido Airとなりました。初めての搭乗です。朝早いし平日なので空いているかな、と思ったら・・・荷物入れる場所がないくらい満席でした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。